ワンルームにこたつを置きたい!おすすめのサイズと人気12選をご紹介!

寒さ対策

ワンルームにこたつを置きたい!おすすめのサイズと人気12選をご紹介!

コンパクトなこたつは、ワンルームにも可愛らしくマッチするインテリアです。こたつは遠赤外線効果で温めるため空気が汚れず、体の内側から体温を上昇させてくれます。

また、熱源を布団やクッションで覆うことで、熱が逃げずに効率よく温まる仕組みになっています。こたつに入るとリラックスすると感じる方も多いですが、それは日本人は床に近い方が落ち着くと言われているからです。

そんなこたつをワンルームに置くには、特にサイズ感を見極めることが大切です。快適に過ごすためのこたつで部屋が窮屈になって移動しにくくなれば元も子もありません。

今回の記事では、ワンルームにこたつを置く時のポイントや、最近のこたつに搭載されている便利な機能、そして実際にワンルームにおすすめなこたつ12選をご紹介していきます。

ワンルームに置くこたつはどれくらいのサイズ感がおすすめ?

ワンルームに置くならば通常の4人タイプではなく、一人用や二人用サイズがお勧めです。近年ではヒーターユニットが単独になったフラットタイプや、パソコンデスクの下に設置出来る変形タイプもあるので自家製のこたつスペースを作れるかもしれません。

壁に直付けするタイプもあり、狭いスペースでも有効に設置が可能です。一人用ならば正方形タイプではなく、長方形タイプの方が寝転がれるので汎用性が高くなります。通年タイプのデスクならば、天板は頑丈で紫外線防止タイプを選べば耐久性が高くなるので、収納場所を含めて検討してみるといいでしょう。

ワンルームに置くのに便利なこたつの特徴

最近のこたつには、ただ温めるだけでなく、それ以外の便利な機能が搭載されています。また、折りたたみ型の脚や、ダイニングテーブルのようなこたつなども登場し、より生活スタイルに合ったこたつが選べるようになってきています。

1.折りたたみ型の脚

折りたたみ型の脚タイプならば使わない時はコンパクトにして収納が可能です。ユニットが取り外せるタイプも販売されており、通年で家具テーブルに使用できるようになっています。

2.ダイニングこたつ

ダイニングこたつは、こたつとしてだけではなく作業机や毎日の食卓にも使えるマルチな利用方法が魅力です。洋風のお部屋にも馴染みやすく、省スペースで生活を支えてくれるインテリアになります。

3.温度の自動調節機能

温度の自動調節があれば、寝汗を防ぐことも出来て省エネにも役立ちます。適温をキープしてくれますので快適な時間を過ごすことが出来ますし、温度を切り替える手間をなくして作業に集中出来ることも地味ながらメリットになります。

4.人感センサー

こたつの人感センサーは、うっかり電源を切り忘れてこたつを離れてしまった時でも安心です。電気代の節約だけでなく、電源やこたつの中が温まりすぎることによる火事などの防止にも繋がります。

5.丸洗いできるこたつ布団

丸洗いできる布団ならば、食事テーブルに使って汚してしまっても直ぐに洗えるので衛生的です。速乾タイプならば部屋干しでも十分乾燥してくれますので、洗濯機に入る薄手の布団を選ぶことがお勧めになります。ライフスタイルに合わせて選びましょう。

こたつヒーターの種類とメリット・デメリット

ワンルームに限らずこたつのヒーターユニットには、それぞれ特徴があり同じように見えても違います。特徴を把握しておけば、購入する時のヒントになるでしょう。

石英管ヒーター

石英管ヒーターは多くのこたつで使われる、昔ながらのヒーターユニットになります。石英管は熱伝導率が高く遠赤外線を放出してくれるので、体の芯から温まるのが特徴です。一方で、少しだけスイッチを入れてからのタイムラグがあります。

ハロゲンヒーター

ハロゲンユニットは速暖性があり低価格なことがメリットです。その代わりに発熱効率が若干劣り、電気代が高いことがデメリットになります。

フラットカーボンヒーター

カーボンヒーターは炭素繊維を抵抗にして電気を流し発熱させるのです。出力は低いものの省エネ性に優れ、遠赤外線が他のモデルよりも2倍近く出るので出力以上に暖かく感じます。

コルチェヒーター

コルチェヒーターは石英管の改良タイプで、設計自由度の高さと応答性に優れているのが特徴です。フィラメントの温度を高出力に出来るので、パワフルなこたつになります。

ワンルームで選ぶこたつは、サイズ感だけではなく内部ユニットの種類も把握して選択すれば、より自分の理想的な商品を探すことが可能です。

ワンルームに置きたい!コンパクトなこたつ人気12選

ワンルームにこたつを置く時は、ライフスタイルに合わせて選べば満足度が高くなります。

こたつには、コンパクトで快適なものや省エネでユニットを取り外せるものなど、商品ごとに異なったメリットがあります。ここではそういった特徴ごとに分けてこたつをご紹介しますので、自分に合うものを選んでみてください。

肌触りのいい布団が付いたコンパクトなこたつ人気3選

お得なこたつ布団付きの製品ならば、別途購入する費用も手間もありません。本体に対してベストマッチしているので、インテリア性が高くなることが特徴です。

肌触りのいい布団が付いたコンパクトなこたつ1

ラビットファー生地 正方形 カジュアルこたつ

商品名:ラビットファー生地 正方形 カジュアルこたつ
出典:MODERN DECO

こちらのラビットファー生地が付属したこたつは、肌触りの良い起毛タイプの表地が魅力的になります。ドレープ感があり、布団と体の隙間を少なくするのでコールドスポットを作りません。

肌触りのいい布団が付いたコンパクトなこたつ2

折り畳み式こたつテーブル+こたつ布団セット

商品名:折り畳み式こたつテーブル+こたつ布団セット
出典:RASIK

テーブルプラスセットならば、テーブルの色と布団カラーの組み合わせを選ぶことが出来ます。ベージュやアイボリーなどの優しいカラー展開が魅力です。

肌触りのいい布団が付いたコンパクトなこたつ3

エムールヒートプラス こたつ布団 掛敷セット 2点セット 円形

商品名:エムールヒートプラス こたつ布団 掛敷セット 2点セット 円形
出典:EMOOR

ヒート素材の布団が付属している掛け敷きセットならば、カーペットを購入する必要がありません。丸型の天板がナチュラルであり、独自のヒート素材の布団はプラス4度の温熱効果があります。

コンパクトなダイニングこたつ人気3選

冬に大切なことは足元から暖めることです。ウールの靴下を着用したり、足元にカーペットを敷くことで床からの断熱を強化します。その理論で作られたのがダイニング型のこたつです。

コンパクトなダイニングこたつ1

テレワークにもおすすめ!一人用2WAYデスクこたつ3点セット

商品名:テレワークにもおすすめ!一人用2WAYデスクこたつ3点セット
出典:ニッセン

こちらはフローリングでも最適なデスクタイプで、パソコンデスクとして使用が可能なサイズ感の机の下にヒーターユニットを内蔵しています。テレワークにもおすすめです。

コンパクトなダイニングこたつ2

天然木 ダイニングこたつ 速暖2秒 こたつ+掛け布団 2点セット 80×80 600Wハロゲンヒーター 手元コントローラー〔21300152〕

商品名:天然木 ダイニングこたつ 速暖2秒 こたつ+掛け布団 2点セット 80×80 600Wハロゲンヒーター 手元コントローラー〔21300152〕
出典:タンスのゲン

ダイニングこたつは足元の空間が広く、なかなか全体は温まりにくい側面もあります。こちらのダイニングこたつは、ハロゲンユニットと600Wタイプの高出力を組み合わせてすぐに温めてくれます。

コンパクトなダイニングこたつ3

[幅80] 高さが変えられる2wayこたつテーブルリビングテーブル センターテーブル コーヒーテーブルウッドテーブル ローテーブル ダイニングテーブル2way 北欧 モダン ミッドセンチュリー石英管ヒーター コンパクト 天然木ナチュラル ブラウン

商品名:[幅80] 高さが変えられる2wayこたつテーブルリビングテーブル センターテーブル コーヒーテーブルウッドテーブル ローテーブル ダイニングテーブル2way 北欧 モダン ミッドセンチュリー石英管ヒーター コンパクト 天然木ナチュラル ブラウン
出典:Air Rhizome interior

石英管タイプのヒーターは、昔ながらの懐かしい赤外線の光と優しい暖かさが魅力的です。エネルギー交換効率に優れており、電気代を節約しながら足元はポカポカになります。北欧風のデザインでどんなインテリアともベストマッチです。

丸型テーブルのコンパクトなこたつ人気3選

丸型テーブルは圧迫感のなさがメリットです。その代わりに部屋のスペースはやや使いますが、四角い形よりもお部屋に優しく馴染む魅力があります。

丸型テーブルのコンパクトなこたつ1

薄型ヒーター折れ脚こたつ〔円形直径70cm〕

商品名:薄型ヒーター折れ脚こたつ〔円形直径70cm〕
出典:GEKIKAGU

こちらは薄型ヒーターを内蔵しており、内部空間を広く確保可能です。それだけではなく、でっぱりが少ないことを活用して脚を折りたためますので、収納時にも場所を取りません。

丸型テーブルのコンパクトなこたつ2

HOMEtaste ホームテイストHTR70J ナチュラル [カジュアル リバーシブルこたつ 丸形 直径70cm]

商品名:HOMEtaste ホームテイストHTR70J ナチュラル [カジュアル リバーシブルこたつ 丸形 直径70cm]
出典:ヨドバシ.com

ホームテイストの丸型こたつはモダンデザインで、昔ながらのちゃぶ台をリニューアルした印象になります。意外と洋風の部屋にもなじみ、冬はこたつ・夏は小型テーブルとして通年活躍間違いなしのアイテムです。

丸型テーブルのコンパクトなこたつ3

[2点セット] 直径69cm 円形こたつテーブル+コーデュロイ掛け布団 おしゃれ〔21300170〕

商品名:[2点セット] 直径69cm 円形こたつテーブル+コーデュロイ掛け布団 おしゃれ〔21300170〕
出典:タンスのゲン

こちらの丸型テーブルのこたつは、コンパクトな雰囲気で一人暮らしにぴったりです。コーデュロイ生地の布団付きで、落ち着いた印象なのも大人っぽいデザインになります。汎用性の高さが魅力です。

フラットヒーターのコンパクトなこたつ人気3選

フラットヒーターの魅力は、広い範囲を温めることと消費電力の低さがメリットです。名前の通り温熱ユニットが薄いので内部空間が広くなることも、このタイプの長所になります。

フラットヒーターのコンパクトなこたつ1

フラットヒーターこたつ(フロットC120VNA)

商品名:フラットヒーターこたつ(フロットC120VNA)
出典:ニトリ

こちらのフラットヒーター型こたつは、天板が木目調で、リビングに置いてもこたつには見えにくいデザインになっています。お部屋の雰囲気を洋風に統一したい方におすすめの商品です。

フラットヒーターのコンパクトなこたつ2

フラットヒーター折れ脚こたつ フラットモリス 60x60cm ナチュラル+掛布団北欧柄グレー 2点セット

商品名:フラットヒーター折れ脚こたつ フラットモリス 60x60cm ナチュラル+掛布団北欧柄グレー 2点セット
出典:Amazon

こちらの商品は継ぎ脚が付いており、内部空間をより広くできるようになっています。書き物や読み物などをする時には上げておき、普段は下げておくといった風に使い分けることができます。

フラットヒーターのコンパクトなこたつ3

[山善] 家具調 こたつ テーブル 正方形 幅80cm 一人暮らし (フラットヒーター) (高さ2段階調節) (リモコン付き) 天然木 継脚 メープルブラウン GKF-MDN801HR

商品名:[山善] 家具調 こたつ テーブル 正方形 幅80cm 一人暮らし (フラットヒーター) (高さ2段階調節) (リモコン付き) 天然木 継脚 メープルブラウン GKF-MDN801HR
出典:Qoo10

家具長こたつのフラットヒータータイプは、ワンルームではやや大きめな80センチタイプの正方形です。リモコン付きの高級タイプで、メープル調の木目が落ち着いた印象に見せてくれます。

まとめ

最近のこたつは、リラックスするためだけではなく、近年はデスクタイプでテレワークに使えるような便利なモデルもあります。

お部屋に合ったこたつを選ぶためには、サイズや用途、そして搭載されているヒーターの特徴を知っておくことも大切です。それ以外にも省エネ性能に優れたモデルや、温める速度が高い商品など、個性豊かなこたつがありますので、是非たくさんの商品を見て、より良いものを探してみてください。

関連記事

  1. 底冷え防止!ワンルームに敷きたいカーペットおすすめ3選はこちら!

    寒さ対策

    底冷え防止!ワンルームに敷きたいカーペットおすすめ3選はこちら!

    ワンルームの部屋は、フローリングの床が多く、寒いシーズンには身体を冷や…

  2. カテゴリー:寒さ対策

    寒さ対策

    ワンルームが寒い…冷え対策に使えるDIYアイテム3選をご紹介します!

    ワンルームで過ごしていていて、「なんだかかなり寒いような‥」と感じる場…

  3. カテゴリー:寒さ対策

    寒さ対策

    ワンルームにおすすめ!小型の電気ストーブ人気BEST3!

    寒い冬の季節に、ワンルームのお部屋を暖かくするのにぴったりなのが「小型…

  4. ワンルームは寒いの?暖房を入れても体感温度が上がらない原因とは?

    寒さ対策

    ワンルームは寒いの?暖房を入れても体感温度が上がらない原因とは?

    ワンルームだから他の部屋よりも寒いということはありませんが、ワンルーム…

  5. カテゴリー:寒さ対策

    寒さ対策

    サーキュレーターで寒さ対策!エアコンの温風を循環させる置き方を解説!

    ワンルームの部屋は賃料が安く物件数が豊富なので、一人暮らしには最適です…

  6. ワンルームでも底冷えしない!布団で暖かく眠るためのポイントとは?

    寒さ対策

    ワンルームでも底冷えしない!布団で暖かく眠るためのポイントとは?

    ワンルームは部屋が狭い場合にはメリットとして冷暖房が効きやすく、光熱費…

☆おすすめの記事☆

  1. ワンルームにこたつを置きたい!おすすめのサイズと人気12選をご紹介!
  2. 大阪|ワンルームにもソファを!アルモニアのコンパクトなソファをご紹介
  3. 底冷え防止!ワンルームに敷きたいカーペットおすすめ3選はこちら!
  4. ワンルームでもクリスマス気分を演出できるインテリアグッズ3選!
  5. 臭いが気にならない!ワンルーム向けのゴミ箱おすすめランキングTOP3
  6. カテゴリー:模様替え
  7. カテゴリー:ワンルームコラム
  8. カテゴリー:おすすめグッズ
  9. カテゴリー:寒さ対策
  10. モダン|ワンルームで出来るおしゃれインテリアテイストの作り方
PAGE TOP