ワンルームと1Kの違いは?それぞれのおすすめポイントを解説!

ワンルームコラム

ワンルームと1Kの違いは?それぞれのおすすめポイントを解説!

ワンルームと1Kの違いは「玄関を開けたら部屋とつながっているかどうか」、「キッチンと居室の間に区切りがあるかどうか」という違いです。

ワンルームは室内にドアや仕切りがないので基本的には部屋の中が丸見えです。

それに対して1Kはキッチンと部屋の間にドアが設置されているタイプなので、玄関から部屋の中が丸見えになることはありません。

ワンルームは部屋の区切りがないのでキッチンからダイニングへの移動が簡単ですし、扉がないので両手がふさがっていても困ることはないです。

1Kはそういった利便性はないですが、部屋を区切ることで生活にメリハリができます。

お風呂の時間はお風呂に集中できますし、食事の時間は食事に集中できます。

自宅で仕事をする場合は集中できる環境が必要になるので、ワンルームよりも1Kの方が適しています。

1Kは視野を限定することができるのでワンルームよりも集中しやすいです。

一つの空間ですべてを完結させたい場合はワンルーム、玄関から見た時に生活観を出したくない場合は1Kを選ぶことで部屋に対する満足度は向上します。

ワンルームと1Kで迷ったら「自分はどのような生活を送りたいのか」ということを考えるのが良いです。

関連記事

  1. カテゴリー:ワンルームコラム

    ワンルームコラム

    カーテンを間仕切りに。ワンルームで空間にメリハリを付けるコツを解説!

    ひとつの空間だけで完結できて、部屋を移動する必要がないのがワンルームの…

  2. カテゴリー:ワンルームコラム

    ワンルームコラム

    冬の模様替え!ワンルームをおしゃれに見せるレイアウトのポイント

    冬の模様替えはレイアウトを変えるチャンスでもあるので、このチャンスを確…

  3. カテゴリー:ワンルームコラム

    ワンルームコラム

    ワンルームの玄関をスッキリ見せる収納のポイントをお教えします!

    ワンルームの玄関はかなり狭いので、十分な収納スペースが用意されていない…

  4. カテゴリー:ワンルームコラム

    ワンルームコラム

    カギは生活導線!ワンルームのレイアウトのコツを解説します!

    快適なワンルームライフを実現させるためには、レイアウトにこだわる必要が…

  5. 間接照明だけで明るくできる?ワンルームの明かり事情をお教えします

    ワンルームコラム

    間接照明だけで明るくできる?ワンルームの明かり事情をお教えします

    一人暮らしのワンルームであれば大きい照明はそこまで必要なく、間接照明だ…

  6. カテゴリー:ワンルームコラム

    ワンルームコラム

    ミニマリストになりたい!ワンルームでコンパクトに暮らすコツとは?

    ミニマムリストならばインナーダウンを使って、洋服の数を減らすことが重要…

☆おすすめの記事☆

  1. ワンルームにこたつを置きたい!おすすめのサイズと人気12選をご紹介!
  2. 大阪|ワンルームにもソファを!アルモニアのコンパクトなソファをご紹介
  3. カテゴリー:模様替え
  4. カテゴリー:ワンルームコラム
  5. カテゴリー:おすすめグッズ
  6. カテゴリー:寒さ対策
  7. モダン|ワンルームで出来るおしゃれインテリアテイストの作り方
  8. 底冷え防止!ワンルームに敷きたいカーペットおすすめ3選はこちら!
  9. ワンルームでもクリスマス気分を演出できるインテリアグッズ3選!
  10. 臭いが気にならない!ワンルーム向けのゴミ箱おすすめランキングTOP3
PAGE TOP