ワンルームでも底冷えしない!布団で暖かく眠るためのポイントとは?

寒さ対策

ワンルームでも底冷えしない!布団で暖かく眠るためのポイントとは?

ワンルームは部屋が狭い場合にはメリットとして冷暖房が効きやすく、光熱費が抑えられることがポイントです。

熱伝導率の高いガラス窓にはエアパッキンを貼ったり、厚手のカーテンで空気の循環を防げばより効果的になります。

またエアコンの空気が部屋を均一に暖めるようにサーキュレーターを使うこともお勧めです。

眠る時に底冷えしたくなければ、部屋の空気と同じように暖かい空気を密閉させることが重要になります。

部屋と違うのは密閉するだけではなく、体から発散される汗や水蒸気を外に逃がすことがとても大切です。

発散性の良さと通気性の良いボリューム感のある布団を選び、可能だったら防水透湿性素材のカバーを付けることで冷気をシャットアウト出来ます。

ワンルームに限らず熱が逃げやすいのは体の上側だけではなく、下側の敷布団も重要です。

断熱性の高いマットや暖かい空気を溜め込みやすいウールのシーツを使うなどの工夫で、冬でも快適に眠ることが出来るようになります。

意外かもしれませんが着込んで眠るよりも薄着で寝る方が、快適で深い眠りを実現することが出来るのです。

眠りの科学を実践することで、朝まで暖かくぐっすり就寝が可能になります。

ポイントは断熱性と冷気のシャットアウトです。

関連記事

  1. ワンルームは寒いの?暖房を入れても体感温度が上がらない原因とは?

    寒さ対策

    ワンルームは寒いの?暖房を入れても体感温度が上がらない原因とは?

    ワンルームだから他の部屋よりも寒いということはありませんが、ワンルーム…

  2. 底冷え防止!ワンルームに敷きたいカーペットおすすめ3選はこちら!

    寒さ対策

    底冷え防止!ワンルームに敷きたいカーペットおすすめ3選はこちら!

    ワンルームの部屋は、フローリングの床が多く、寒いシーズンには身体を冷や…

  3. カテゴリー:寒さ対策

    寒さ対策

    サーキュレーターで寒さ対策!エアコンの温風を循環させる置き方を解説!

    ワンルームの部屋は賃料が安く物件数が豊富なので、一人暮らしには最適です…

  4. カテゴリー:寒さ対策

    寒さ対策

    ワンルームにおすすめ!小型の電気ストーブ人気BEST3!

    寒い冬の季節に、ワンルームのお部屋を暖かくするのにぴったりなのが「小型…

  5. カテゴリー:寒さ対策

    寒さ対策

    ワンルームが寒い…冷え対策に使えるDIYアイテム3選をご紹介します!

    ワンルームで過ごしていていて、「なんだかかなり寒いような‥」と感じる場…

  6. ワンルームにこたつを置きたい!おすすめのサイズと人気12選をご紹介!

    寒さ対策

    ワンルームにこたつを置きたい!おすすめのサイズと人気12選をご紹介!

    コンパクトなこたつは、ワンルームにも可愛らしくマッチするインテリアで…

☆おすすめの記事☆

  1. ワンルームにこたつを置きたい!おすすめのサイズと人気12選をご紹介!
  2. 大阪|ワンルームにもソファを!アルモニアのコンパクトなソファをご紹介
  3. 底冷え防止!ワンルームに敷きたいカーペットおすすめ3選はこちら!
  4. ワンルームでもクリスマス気分を演出できるインテリアグッズ3選!
  5. 臭いが気にならない!ワンルーム向けのゴミ箱おすすめランキングTOP3
  6. カテゴリー:模様替え
  7. カテゴリー:ワンルームコラム
  8. カテゴリー:おすすめグッズ
  9. カテゴリー:寒さ対策
  10. モダン|ワンルームで出来るおしゃれインテリアテイストの作り方
PAGE TOP