ワンルームの部屋は賃料が安く物件数が豊富なので、一人暮らしには最適です。
駅前やショッピングモールの近くに住めば、買い物だけではなくスーパー銭湯や郵便局などの利用も可能になるかもしれません。
サウナに入ってリフレッシュしたり、郵便局留めにして荷物を受け取るなど便利に住環境を使うことが可能です。
ワンルームではストーブよりもエアコンを使うケースが多くなります。
狭い部屋でストーブを使うことは火災の原因になりますし、部屋を圧迫するのでエアコンの方が邪魔になりません。
ポイントはサーキュレーターを併用して、部屋の空気を循環させることです。
暖かい空気は部屋の天井付近に溜まりやすいので、床側からエアコンの方向へ向けてサーキュレーターを45度の角度で風が当たるように設置します。
するとエアコンの吹き出し口の温風と、床からのサーキュレーターの風がぶつかって部屋を均一に暖めてくれるのです。
サーキュレーターは部屋の対角線上に向けて設置しても、壁に風がバウンドして空気の循環をしてくれます。
シーリングファンがあるならば、回した方が暖かい空気が下側に押し出されて暖かくなるのです。
窓辺に断熱効果の高いカーテンを使うことも有効になります。