カテゴリー:ワンルームコラム

ワンルームコラム

ワンルームのメリットとデメリット。どんな人に向いているかを解説します

ワンルームのメリットは何と言っても1番は家賃が安いことです。

そして物件数が多いので希望のエリアから探しやすいことと、比較的に駅前に物件が集中していることで交通の便が良くなります。

敷金や礼金が安いこともワンルームのメリットです。

反対にデメリットは何と言っても部屋の広さが余裕がないケースが多いので、家電や洋服などの嵩張る趣味がある人には向いていません。

収納が多く可k干されているような場合では問題ありませんが、作り付けの収納がない部屋では生活スペースを圧迫してしまうことになります。

ワンルームのデメリットは生活環境が悪くて、治安の心配がある場合も特徴です。

格安物件やオートロックがない場合には、住民の質が悪く夜中に大きな音をさせたり、駐車場のトラブルがある場合もあります。

外国人居住者などが文化の違いから問題を持ち込むケースもあり、家賃の安さと治安の悪さが反比例してしまうこともあるのです。

トータルで考えると、ワンルームはある程度の費用を払ってオートロック物件を選び、作り付けの収納のある部屋がお勧めになります。

特に女性の一人暮らしでは安全性を考えて、防犯の設備が充実していることが大切です。

また、共有のゴミすべなどをチェックして汚い場所は管理が行き届いておらず、マナーの悪い人が多いのでやめた方がいいです。

関連記事

  1. カテゴリー:ワンルームコラム

    ワンルームコラム

    カーテンを間仕切りに。ワンルームで空間にメリハリを付けるコツを解説!

    ひとつの空間だけで完結できて、部屋を移動する必要がないのがワンルームの…

  2. カテゴリー:ワンルームコラム

    ワンルームコラム

    カギは生活導線!ワンルームのレイアウトのコツを解説します!

    快適なワンルームライフを実現させるためには、レイアウトにこだわる必要が…

  3. 間接照明だけで明るくできる?ワンルームの明かり事情をお教えします

    ワンルームコラム

    間接照明だけで明るくできる?ワンルームの明かり事情をお教えします

    一人暮らしのワンルームであれば大きい照明はそこまで必要なく、間接照明だ…

  4. ワンルームと1Kの違いは?それぞれのおすすめポイントを解説!

    ワンルームコラム

    ワンルームと1Kの違いは?それぞれのおすすめポイントを解説!

    ワンルームと1Kの違いは「玄関を開けたら部屋とつながっているかどうか」…

  5. ワンルームを広く見せるテーブルの選び方と配置のコツをお教えします!

    ワンルームコラム

    ワンルームを広く見せるテーブルの選び方と配置のコツをお教えします!

    ワンルームを広く見せるためには様々なコツがありますが、テーブルの選び方…

  6. カテゴリー:ワンルームコラム

    ワンルームコラム

    ワンルームにベッドを置きたい!狭さを感じさせないレイアウトの3つのコツ

    ワンルームの部屋にベッドを置く際に、部屋の狭さが気になるという人もいる…

☆おすすめの記事☆

  1. ワンルームにこたつを置きたい!おすすめのサイズと人気12選をご紹介!
  2. 大阪|ワンルームにもソファを!アルモニアのコンパクトなソファをご紹介
  3. カテゴリー:ワンルームコラム
  4. カテゴリー:おすすめグッズ
  5. カテゴリー:寒さ対策
  6. モダン|ワンルームで出来るおしゃれインテリアテイストの作り方
  7. 底冷え防止!ワンルームに敷きたいカーペットおすすめ3選はこちら!
  8. ワンルームでもクリスマス気分を演出できるインテリアグッズ3選!
  9. 臭いが気にならない!ワンルーム向けのゴミ箱おすすめランキングTOP3
  10. カテゴリー:模様替え
PAGE TOP