快適なワンルームライフを実現させるためには、レイアウトにこだわる必要があります。
快適なワンルームライフには生活導線の確保が必須であり、生活導線を意識しながらレイアウトを考えるのがコツです。
まずは自分が普段どのように家の中を動いているか分析して、動きを邪魔するような場所に家具を置かないようにするのが良いです。
例えばキッチンからダイニングテーブルまでの間は頻繁に移動することになるので、なるべく余計な物を置かないほうが良いです。
延長コードやスマートフォンの充電ケーブルなどがあると足を引っ掛けて転倒する可能性がありますし、料理や飲み物を持っている状態で転倒してしまうと床や壁も汚れてしまいます。
他にも脱衣所から浴槽やシャワーまでの間にも物を置かないほうが良いですし、滑りやすい場合は滑り止めになるアイテムを設置するのがおすすめです。
濡れている状態で移動すると足を滑らせる可能性は高くなるので、脱衣所から浴槽やシャワーまでの距離は短い方が良いです。
バスタオルなども手を伸ばせば届く距離に置いておきたいですし、洗濯機も脱衣所の近くの方が効率的です。
このように普段の生活を想像しながらレイアウトを決めるとスムーズです。