カテゴリー:ワンルームコラム

ワンルームコラム

カギは生活導線!ワンルームのレイアウトのコツを解説します!

快適なワンルームライフを実現させるためには、レイアウトにこだわる必要があります。

快適なワンルームライフには生活導線の確保が必須であり、生活導線を意識しながらレイアウトを考えるのがコツです。

まずは自分が普段どのように家の中を動いているか分析して、動きを邪魔するような場所に家具を置かないようにするのが良いです。

例えばキッチンからダイニングテーブルまでの間は頻繁に移動することになるので、なるべく余計な物を置かないほうが良いです。

延長コードやスマートフォンの充電ケーブルなどがあると足を引っ掛けて転倒する可能性がありますし、料理や飲み物を持っている状態で転倒してしまうと床や壁も汚れてしまいます。

他にも脱衣所から浴槽やシャワーまでの間にも物を置かないほうが良いですし、滑りやすい場合は滑り止めになるアイテムを設置するのがおすすめです。

濡れている状態で移動すると足を滑らせる可能性は高くなるので、脱衣所から浴槽やシャワーまでの距離は短い方が良いです。

バスタオルなども手を伸ばせば届く距離に置いておきたいですし、洗濯機も脱衣所の近くの方が効率的です。

このように普段の生活を想像しながらレイアウトを決めるとスムーズです。

関連記事

  1. カテゴリー:ワンルームコラム

    ワンルームコラム

    ワンルームのメリットとデメリット。どんな人に向いているかを解説します

    ワンルームのメリットは何と言っても1番は家賃が安いことです。そして…

  2. 間接照明だけで明るくできる?ワンルームの明かり事情をお教えします

    ワンルームコラム

    間接照明だけで明るくできる?ワンルームの明かり事情をお教えします

    一人暮らしのワンルームであれば大きい照明はそこまで必要なく、間接照明だ…

  3. ワンルームと1Kの違いは?それぞれのおすすめポイントを解説!

    ワンルームコラム

    ワンルームと1Kの違いは?それぞれのおすすめポイントを解説!

    ワンルームと1Kの違いは「玄関を開けたら部屋とつながっているかどうか」…

  4. カテゴリー:ワンルームコラム

    ワンルームコラム

    冬の模様替え!ワンルームをおしゃれに見せるレイアウトのポイント

    冬の模様替えはレイアウトを変えるチャンスでもあるので、このチャンスを確…

  5. カテゴリー:ワンルームコラム

    ワンルームコラム

    ミニマリストになりたい!ワンルームでコンパクトに暮らすコツとは?

    ミニマムリストならばインナーダウンを使って、洋服の数を減らすことが重要…

  6. カテゴリー:ワンルームコラム

    ワンルームコラム

    ワンルームの玄関をスッキリ見せる収納のポイントをお教えします!

    ワンルームの玄関はかなり狭いので、十分な収納スペースが用意されていない…

☆おすすめの記事☆

  1. ワンルームにこたつを置きたい!おすすめのサイズと人気12選をご紹介!
  2. 大阪|ワンルームにもソファを!アルモニアのコンパクトなソファをご紹介
  3. カテゴリー:寒さ対策
  4. モダン|ワンルームで出来るおしゃれインテリアテイストの作り方
  5. 底冷え防止!ワンルームに敷きたいカーペットおすすめ3選はこちら!
  6. ワンルームでもクリスマス気分を演出できるインテリアグッズ3選!
  7. 臭いが気にならない!ワンルーム向けのゴミ箱おすすめランキングTOP3
  8. カテゴリー:模様替え
  9. カテゴリー:ワンルームコラム
  10. カテゴリー:おすすめグッズ
PAGE TOP