間接照明だけで明るくできる?ワンルームの明かり事情をお教えします

ワンルームコラム

間接照明だけで明るくできる?ワンルームの明かり事情をお教えします

一人暮らしのワンルームであれば大きい照明はそこまで必要なく、間接照明だけで十分明るくできます。

自宅で仕事をする人や細かい作業をする人は明るくないといけないので、パワフルなライトが必要になりますが、「自宅ではリラックスするだけ」「ゆっくり過ごすのが好き」という人の場合は間接照明だけでも問題ありません。

間接照明だけで過ごすのであれば、ベッド周りに一つテーブル周りに一つの合計二つあればOKです。

トイレやお風呂も明るくなくて良いという人はトイレやお風呂にも間接照明を設置するのが良いです。

お風呂の場合は水がかかる可能性があるので、防水性は必須になります。

リモコンでスイッチを操作できて、照明部分にカバーがあれば完璧です。

ワンルームの場合は部屋が分かれていないので、持ち歩ける間接照明を使うという選択肢もあります。

簡単に持ち運べる間接照明であれば何個も購入する必要がないですし、場所を変えても手元や周囲1mくらいを照らすことができます。

食事の時はテーブルの近くに置いておき、寝る時はベッドの近くに持っていけば良いです。

少し面倒かもしれませんが、物をたくさん置きたくない人には向いていますし、節電効果もかなり高いです。

関連記事

  1. カテゴリー:ワンルームコラム

    ワンルームコラム

    ミニマリストになりたい!ワンルームでコンパクトに暮らすコツとは?

    ミニマムリストならばインナーダウンを使って、洋服の数を減らすことが重要…

  2. カテゴリー:ワンルームコラム

    ワンルームコラム

    冬の模様替え!ワンルームをおしゃれに見せるレイアウトのポイント

    冬の模様替えはレイアウトを変えるチャンスでもあるので、このチャンスを確…

  3. ワンルームと1Kの違いは?それぞれのおすすめポイントを解説!

    ワンルームコラム

    ワンルームと1Kの違いは?それぞれのおすすめポイントを解説!

    ワンルームと1Kの違いは「玄関を開けたら部屋とつながっているかどうか」…

  4. カテゴリー:ワンルームコラム

    ワンルームコラム

    ワンルームのメリットとデメリット。どんな人に向いているかを解説します

    ワンルームのメリットは何と言っても1番は家賃が安いことです。そして…

  5. カテゴリー:ワンルームコラム

    ワンルームコラム

    ワンルームにベッドを置きたい!狭さを感じさせないレイアウトの3つのコツ

    ワンルームの部屋にベッドを置く際に、部屋の狭さが気になるという人もいる…

  6. カテゴリー:ワンルームコラム

    ワンルームコラム

    ワンルームの玄関をスッキリ見せる収納のポイントをお教えします!

    ワンルームの玄関はかなり狭いので、十分な収納スペースが用意されていない…

☆おすすめの記事☆

  1. ワンルームにこたつを置きたい!おすすめのサイズと人気12選をご紹介!
  2. 大阪|ワンルームにもソファを!アルモニアのコンパクトなソファをご紹介
  3. 底冷え防止!ワンルームに敷きたいカーペットおすすめ3選はこちら!
  4. ワンルームでもクリスマス気分を演出できるインテリアグッズ3選!
  5. 臭いが気にならない!ワンルーム向けのゴミ箱おすすめランキングTOP3
  6. カテゴリー:模様替え
  7. カテゴリー:ワンルームコラム
  8. カテゴリー:おすすめグッズ
  9. カテゴリー:寒さ対策
  10. モダン|ワンルームで出来るおしゃれインテリアテイストの作り方
PAGE TOP